英語ができるようになって、「不自由なく旅行したい」「憧れの海外で生活したい」「仕事で英語が必要になってしまった……」という方。
なるべく効率的に、お金をかけずに英語の勉強ができる方法を知っていますか?そんないいとこどりの方法が、ポッドキャストを使った勉強なんです!
中には「ポッドキャストなんて使ったことないよ」という方もいるかもしれませんが、実はポッドキャストは英語の勉強に超使えるツールなんですよ!
そこで、英語初心者さんにはぜひ知っていただきたい、ポッドキャストを使う理由やおすすめのチャンネル10個をまとめてお教えします!
ポッドキャストが英語の勉強におすすめな理由
そもそもなぜポッドキャストが英語の勉強にいいツールなのでしょうか?
その理由は、以下の5点にあります。
無料で利用できる
iPhoneやiPad、Androidユーザーは、ポッドキャストが無料で利用できます。
Apple製品には、あらかじめポッドキャストのアプリが端末にダウンロードされているため、アプリを開くだけですぐ利用できるんです。
Androidユーザーの方は、Google Playから「Google ポッドキャスト」をインストールしましょう。コンテンツ自体も無料のものが実に多く、このことも英語のリスニングの勉強にポッドキャストがおすすめな理由です!
オフラインでも聞ける
ポッドキャストから気になるコンテンツをダウンロードしておけば、ネット環境がなくても英語の勉強ができます。
通勤時間やちょっとした空き時間に、Wi-Fi環境が不安定な場所でも気軽にコンテンツを聞けるので、意外と勉強がはかどります。
バックグラウンド再生ができる
ポッドキャストは、音楽アプリのようにバックグラウンド再生ができます。
スマホでニュースをチェックしたり、メッセージをチェックしながらコンテンツを聞けるのは、かなり便利!
再生速度の調整ができる
ポッドキャストには、再生速度を調整する機能がついています。
聞き取れなかった部分は再生速度をゆっくりにして、もう一度復習を。リスニング強化につながります。
コンテンツが豊富
ポッドキャスト内には、かなり多くの英語チャンネルが存在します。
ニュースや日常会話、ビジネス英語、TOEICなどの試験対策用などジャンルも揃っており、英語を勉強するうえでコンテンツが選び放題なんです!
レベルや目的に合わせてチャンネルを選ぶのもよし!確保できる勉強時間で選ぶのもよし!聞き心地の良い声のチャンネルを選ぶのだってアリです。
おすすめのポッドキャスト10選
ポッドキャストは、英語の勉強に役立つチャンネルが乱立している状態。
そんな中から初心者さんにおすすめのチャンネルを10個ピックアップしました!
今回はピックアップした10個を、尺の長さや話すスピード、スクリプトの有無などから独断と偏見でおすすめ順に並べてみました。
Hapa英会話 Podcast
YouTubeや書籍も人気のHapa英会話のポッドキャスト。アメリカに住むネイティブの自然な英会話が聞けます。会話のスピードは早くも遅くもなく、聞き取りやすいスピードです。
会話の長さは各エピソード2~3分ほどで、英語の後に日本語で同様の内容を繰り返してくれます。スクリプトはHapa英会話の公式WEBサイトに掲載されているので、初心者の方はスクリプトを使って勉強するのがおすすめです!
1つのコンテンツの中には、会話で使われている英表現の説明や会話の要約なども含まれているので、辞書や参考書なしでも英語が学べます。
ポッドキャスト:「Hapa英会話 Podcast」
DMM Eikaiwa Radio
「DMM Eikaiwa Radio」は、英語学習者の強い味方である「DMM英会話」のポッドキャストです。DMM英会話スタッフとバイリンガル講師がDJとなり、毎回異なる内容を取り上げています。
会話のスピードは、ゆっくりめ。本題に入る前には、その回に出てくる単語とその意味を説明してくれるので、単語に惑わされずリスニングを勉強できます。
スクリプトはDMM DAILY NEWSで公開されているので、目でも会話を追えます。日本語での会話、説明の割合が多いため、がっつりリスニングの勉強をしたい方には物足りないかもしれませんが、フレーズを学びたい人にはおすすめです!
ポッドキャストはこちら:「DMM Eikaiwa Radio」
レイニー先生の今日から役立つ英会話
レイニー先生が実際に留学中や海外で体験した出来事をもとに、その時に必要な英会話フレーズが学べます。
体調不良のときに使うフレーズや、海外生活でよく使う言葉など、知っておくと便利な英語を紹介しているので、実践的な英会話が習得できます。
番組は日本語で進行と説明が行われるためスクリプトはありませんが、コンテンツ内で登場するフレーズや単語は解説とともにnoteで公開されています。
1本あたり約20分〜25分、1週間に1回という更新頻度のため、無理なく勉強できる点もポイントです。
ポッドキャストはこちら:「レイニー先生の今日から役立つ英会話」
6 Minute English
「6 Minute English」は、BBC公式のポッドキャスト。
1週間に1本更新されるエピソードは、名前の通り6分前後と短く、スキマ時間でリスニングのトレーニングができます。内容は、時事問題を始め、身近なトピックがラインナップしています。
音声の最後に会話中の語彙(ボキャブラリー)に関する解説が含まれているのも特徴です。BBCの公式WEBサイトでは、各エピソードのスクリプトを掲載。
予習・復習が簡単にできるので、リスニング初心者の方にはもってこいのポッドキャストです。
ポッドキャストはこちら:「6 Minute English」
The English We Speak
「The English We Speak」もまた、BBC公式のポッドキャストチャンネルです。
最新の英単語を3分以内に習得することをテーマに、今の時代に生まれた新しい表現を学べます。
BBCの公式サイトには、「6 Minute English」同様にスクリプトが掲載されており、スクリプトを使って予習・復習できるというメリットがあります。
ポッドキャストはこちら:「The English We Speak」
English News – NHK WORLD RADIO JAPAN
「English News – NHK WORLD RADIO JAPAN」は、日本国内のニュースを中心に世界のニュースを英語で紹介しているポッドキャスト。
各コンテンツ10~15分で、前半が国内ニュース、後半が海外ニュースという構成で作られています。朝・昼・晩と1日3回更新されており、飽きることなくリスニングの練習ができる一方、スクリプトはなし。
どのニュースが扱われているか把握したら、ひとまずネットでニュースの内容を確認し、再びポッドキャストに戻ると理解しやすくなります。
ポッドキャストはこちら:「English News – NHK WORLD RADIO JAPAN」
Learning English Broadcast − Voice of America
「Learning English Broadcast − Voice of America」は、アメリカ国営ラジオの VOA(Voice of America)が運営するポッドキャストチャンネル。
世界中の英語学習者に向けて作られているコンテンツだけあって、会話のスピードはゆっくり。1本あたり約30分と少し長めですが、難しい英単語やイディオムなどは使われていないため、初心者さんにはもってこいのチャンネルなんです!
内容は最新のエンタメから時事ニュース、アート&カルチャー・ヘルスと多岐にわたるため、自分の興味に合わせてチョイスするのもありです。アプリではスクリプトが公開されているので、アプリを利用するのもおすすめです。
ポッドキャストはこちら:「Learning English Broadcast − Voice of America」
台本なし英会話レッスン
YouTubeでも人気の海外留学経験のない日本人・そーたとアメリカ人・ReillyによるPodcastチャンネル。2017年には「iTunes Best Podcast 2017」にも選出された人気チャンネルです。
毎回視聴者から送られた「お題」を即興でディスカッションし、解説しています。会話のスピードはゆっくりで聞き取りやすく、初心者さん向け。しかし、勉強というよりもふたりの話を聞いて楽しむという要素が強い印象です。
ほかのポッドキャストチャンネルとの大きな違いは、文化の違いを楽しく学ベること。スクリプトはありませんが、英語で話した後に日本語で解説してくれるので、スクリプトがなくても内容は理解できます。
月1回、Reillyによる英語のみの回もあるので、力試しに聴くのもアリです。
ポッドキャストはこちら:「台本なし英会話レッスン」
バイリンガルニュース (Bilingual News)
「バイリンガルニュース (Bilingual News)」は、マイケルとマミの2人が、日本であまり報道されない世界のおもしろいニュースを紹介してくれるポッドキャスト。
不定期の特別編ではさまざまな分野のゲストが登場し、ほかではなかなか聞けないフリートークが聞けます。
会話はゆっくりめ。マミが会話の内容を日本語でも解説してくれるため、スクリプトなしでもリスニングの練習が可能です。ちなみに文字起こししたテキストは、公式アプリからダウンロードできます。
1コンテンツで複数のニュースに触れているため、短いものでも1時間、長いものでは2時間を越えます。自分の興味のあるニュースから優先して勉強するのがおすすめです。
ポッドキャストはこちら:「バイリンガルニュース (Bilingual News)」
英語で雑談!Kevin’s English Room Podcast
YouTubeやTikTokで大人気の「Kevin’s English Room」のポッドキャストチャンネルもおすすめのひとつ。
ポッドキャストは、ケビンと山ちゃんの友達同士の雑談を聞いているような感じです。初心者の方には会話のスピードが速く、慣れるまでは集中して耳を傾けていないと、聞き取りが難しいかもしれません。
毎日更新されているので、毎日飽きることなくリスニングの練習ができるというメリットがあります。
ここでピックアップしたほかのチャンネルに比べると難易度は高いので、あまり勉強する気分ではない時に、息抜きとして聞いてみてください。
ポッドキャスト:「英語で雑談!Kevin’s English Room Podcast」
ポッドキャストを使って英語を勉強するデメリット
コストもかからず、手軽に利用できることから英語の勉強におすすめなポッドキャスト。英語を勉強するうえでデメリットとなりそうなポイントをあげました。
アウトプットがしずらい
英語はインプットしたものをアウトプットすることで習得できるもの。特にポッドキャストで日常会話を聞いただけでは、アウトプットが出来ず、実際に使えるレベルまではいきません。
スクリプトがある番組であれば、時間のある時にはスクリプトを用意し、必ず後からでも目を通す。わからなかった箇所にはチェックを入れて、口に出すなど、アウトプットする習慣も身につけることも大切です。
勉強しているつもりになってしまう
ポッドキャストでの英語の勉強は、ただコンテンツを流しているだけになる可能性も。リスニングが苦手な方の場合、何も意識をしないでただ英語を聞き流すだけでは何にも身につきません。
ポッドキャストで英語の勉強をする際も、ほかの勉強をするときと一緒。
わからなかった箇所はiPhoneに初めからインストールされているメモアプリなどを使って、できる限りメモをとるなど、しっかりと傾聴の姿勢をもつことがポイントです。
まとめ:英語初心者さんはポッドキャストで楽しく勉強しよう!
英語初心者さんに向けて、勉強に使えるポッドキャストチャンネルを紹介しました。
ポッドキャストは、無料で気軽に英語を勉強できるツールです。チャンネルがたくさんあるので、日々さまざまな内容に触れられるのも醍醐味のひとつ。
通勤・通学などの移動時間や隙間時間には、ぜひポッドキャストを使って、効率的に英語を習得しましょう!
【おすすめの英語学習法はこちら】
・1日20分! 海外ドラマ『フレンズ』で英語を勉強する方法
・【2022年】初心者向け英語勉強用YouTubeチャンネル7選
・【初心者】ゼロから英語を勉強したい社会人におすすめの本